カツ丼

『朝日』の記事なり;


取調室でカツ丼はダメ 警部を懲戒処分

2006年09月07日
 警察署の取調室で、勾留(こうりゅう)中の被告にカツ丼を食べさせるなどしたとして、県警は6日、男性警部(57)を減給100分の10(3カ月)の懲戒処分にした。警部は同日付で依願退職した。違反を知りながら上司に報告しなかった警部補(33)ら2人と、上司の計3人を訓戒などの処分にした。

 監察官室によると、警部は所沢署の刑事課長代理だった05年12月21日、起訴後に署で留置していた20歳代の男性被告を取調室で両親と接見させた。接見終了後に取調室で、警部が立ち会いの下、両親の知人が持ち込んだカツ丼を食べさせたという。今年1月にも、取調室で同様にすしを食べさせたという。

 留置人について定めた県警の規定では、接見室以外での接見を禁じており、食事も留置場内で取ることになっている。警部は「両親が暴力団関係者だったので、両親と顔なじみになれば、今後の捜査で協力してもらえるかもしれないと思った」などと話したという。

 監察官室は「すでに男性被告に対する捜査は終了しており、男性被告に対する利益誘導はなかった」としている。

 伊藤茂・監察官室長は「このような事案を発生させたことは遺憾だ。職員の指導、監督を徹底させて再発防止に努めたい」とコメントした。
http://mytown.asahi.com/saitama/news.php?k_id=11000000609070002

やはりフィクションだったんだ。というか、ある知人が(あたかも自分は経験者ですというような顔をして)「カツ丼」といわれているけれど実は経費の関係でノリ弁なんだと宣ったことがあるけれど、それは嘘の嘘だったわけだ。
ところで、それよりも問題なのは、「被告」が拘置所に移されないで、警察署に「留置」されていることの方だろう。所謂代用監獄問題。