承前*1
http://d.hatena.ne.jp/atmark-type/20060817/p1
TBSも散々だ。〈亀田問題〉は詰られても当然とはいえ、その前に安倍晋三には恫喝されるし、今度は「熱湯浴」に「自作自演」呼ばわりされる。
代わって、Arisanの根本的にまっとうな言葉*2を引用する;
「テロに屈せず」と一つ覚えのように繰り返してきた首相は、かつての盟友の危難にどんな言葉をかけたんだろう。「それでも信念を貫け」と言ったのか。
ところで、あの右翼のおじさんについては、http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20060818#1155836187を取り敢えずマークしておく。
今回、ぼくがもっとも恐ろしいのは、政治家もマスコミも、こうした暴力行為を非難する明確なメッセージを発しないことだ。こういうときよく、「個人の言論の自由は守られるべき」とか、「政治家たるもの、こういう事態に直面する覚悟はあるはず」とか、一般論が言われるが、暴力や脅迫にさらされる当人が必要としているのは、発言力のある人の「やめろ!」という一言だろう。
一般論ではなく、切迫した、感情的であるほどの明確な意志を帯びた言葉が必要である。
そういう声が聞こえてこないのが、ぼくなんかには一番怖い。
さて、Mixiの日記が酷いことについては考え倦ねていたのだが、http://d.hatena.ne.jp/itarumurayama/20060816の「Googleやウェイバックマシンで記録されない」という視点は興味深い*3。