英語で国際交流?

http://d.hatena.ne.jp/terracao/20060805/1154803214ですけれど、「国際交流」だの「外国の人々や文化に寛容な態度」というのは、たんに流行もちょっと採り入れてみましたということなんじゃないですかね。一時あちこちの大学で続々登場した国際なんとか学部といった新学部みたいに。それよりも、http://d.hatena.ne.jp/gachapinfan/20060807#p1みたいに、英語ができないと、中国やインドの人たちがお前たちの仕事を奪ってしまうよといっちゃった方がすっきりしているし、今の時代、うけるんじゃないですかね。
まあ、英語がわかれば、わからないよりも、世界は(少なくとも)或る程度は面白くなるということは、(少なくとも)個人的にはいえると思う。