鹿児島県中学校体育連盟会長

承前*1

http://d.hatena.ne.jp/singijutu/20060729/p1


県中体連は『出場を認めない場合がある』と出場禁止の可能性を示唆していただけで、敗北として扱うとは言っていなかった。この一点だけでこの判定が公正さを欠く判定だということが分かるんだけど、『本人も認めており、人権侵害ではない』っていう記述が妙に気になって調べてみたら、この県中体連の吉ケ島隆良会長ってのは実は中学の校長で、そこの中学はつい先日読売新聞に「豊かな学びを求めて」っていう記事で『メディアを批判的に読み解く』なんて授業をやってるのが紹介されてて…ってなんか俺だんだん悲しくなってきたよ。『豊かな学び』、『批判力を養う』、『守るべきもの』、なんて口当たりがいい言葉で教育しておいて、実際やってることは眉毛憎しの不当判定だもんなあ。本人も認めているから問題ないなんて、どの面下げて言ってんだろうか。
校長が直接授業しているわけではないのだろうけど、この事件を巡る色々なblogのエントリーも「メディアを批判的に読み解く」授業の教材になったりして……