Mixiを巡って

最近「マイミク」さんが増えているのだが、これはKB効果。
そのKB繋がりの山本創造さん経由の情報。『朝日新聞』の記事なり;


ミクシィ、総利用時間で3位浮上 ヤフー、楽天に次ぎ
2006年06月28日19時16分
 ネット上で交友関係を広げるソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)大手「mixi(ミクシィ)」は、5月の日本でのネット利用者の総利用時間が、ポータルサイト「Yahoo!ジャパン」、ネット商店街楽天市場」に次ぐ3位に入った。インターネット調査会社ネットレイティングスが28日、調査結果を発表した。SNSの集客力が、ポータル、物販サイト並みに伸びている現状を示した。

 1位のヤフーが1億2482万時間。前月4位だったミクシィは1444万時間で、掲示板サイト「2ちゃんねる」(913万時間)を抜き、2位の楽天(1627万時間)に迫る勢い。1人あたりの月間平均利用時間でみると、ミクシィは約4時間半で、ヤフーを1時間余り上回っている。

 SNSは、参加者が自己紹介を公開し、共通の趣味や紹介などを通じて交友を広げる。04年2月に運営を始めたミクシィは、会員数が約460万人の国内最大手。

 ネットレイティングスの調査は、国内約2万人対象のサンプル調査をもとに推計している。
http://www.asahi.com/business/update/0628/135.html

また、去年の記事ではあるが、岡田有花「研究対象としての「mixi」」*1は、Mixiの「ネットワーク分析」を取り上げている*2。山本さんも指摘していたが、いちばんわかりやすく且つ興味深い部分は、

 mixiユーザーの平均マイミク数は20.95人だが、その分布はかなり偏っている。ATRネットワーク情報学研究所の湯田聴夫研究員らの研究によると、50.9%のユーザーがマイミク数4人以下。マイミクが1人だけのユーザーも23.6%いた。
 マイミク数5人以上の分布は、5〜11人が17.1%、12〜25人が24.3%、26〜40人が15.4%、41〜87人が20.6%、88〜197人が10.1%、198〜1301人が2.9%となっている。
 マイミクの多い少数のユーザー同士は非常に濃くつながっており、彼らがハブとなって全体の人間関係をつないでいるようだ。マイミクが41人以上のユーザーは全体の4.8%に過ぎないが、構成するリンクは全体の33.6%を占める。一方、マイミクが5人以下のユーザー(全体の50.9%)が構成するリンクは、全体のリンクのわずか9.5%に過ぎない。
という部分か。

*1:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0509/14/news040.html

*2:データは2005年2月当時。「ネットワーク分析」ということで、やはり安田雪さんが絡んでいるのね。