真夏日

共同通信の記事;


東京都心で初の真夏日 昨年より4日遅い

 気象庁の観測によると、28日午後1時すぎ、東京都心(大手町)の気温が30度に達し、今年初めて、最高気温が30度以上の真夏日となった。真夏日初日は、昨年より4日遅い。
 同庁によると、梅雨前線は九州南部から関東の南海上にかけて延びており、九州南部と、低気圧の影響で雨が降っている北海道を除き、ほぼ全国的に曇りや晴れの天気。都心でも時折、日差しがあり気温が上がった。
 この日は、福島、宇都宮、浜松(静岡)、那覇などでも午前中、気温が30度を超え、真夏日となった。
共同通信) - 6月28日13時41分更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060628-00000113-kyodo-soci

上海ではとっくに「真夏日」、さらに熱帯夜だが。
水曜日、雲南省の大理に住む(まだ会ったことのない)叔父さんが急病の手術のため、妻子兄弟と地元の医師を引き連れ、上海にやってくる。病院側の勘違いかどうか知らないが、何故かすごいVIP待遇。奇妙な偶然により、初対面となった。上海在住の私たちは入院の準備やら家族のためのホテルの手配やらで、あちこち走り回る。
中国でも入院患者へのお見舞い物の定番は花とフルーツであるようだが、日本と違って、鉢植えの花もタブーではないようだ。