犬の話

http://d.hatena.ne.jp/kmizusawa/20060526/p2にて知る。
『朝日』の記事なり;


犬の死骸11匹を投棄 夫婦を逮捕 福岡・宮若
2006年05月26日02時03分

 福岡県宮若市下の力丸ダム管理棟公園で21日、犬の死骸(しがい)や衰弱した犬が大量に見つかった事件で、県警は26日、ともに住所不定、職業不詳の越智かをり(36)、夫の越智正和(28)の両容疑者を、廃棄物処理法違反(不法投棄)容疑で逮捕した。

 調べでは、2人は19日ごろ、同公園に11匹の犬の死骸を捨てた疑い。いずれも「家などで約50匹を飼っていたが、処分に困って捨てた」と容疑を認めているという。県警はこれまでに、同公園や駐車場周辺をうろついていた26匹を保護している。
http://www.asahi.com/national/update/0526/SEB200605250027.html

これはどうもたんなる「いわゆる「無責任飼い主」」ではないような気がする。所謂ブリーダーなのではないか。趣味で犬を50匹も買っていたわけではなく、事業が破綻して、〈不良在庫〉の処理に困ったというところでは? それよりも、「廃棄物処理法違反(不法投棄)容疑」という罪名も愛犬家の人にとってはショックなのではないだろうか。生き物なのに産業廃棄物と同じ扱いですよ。ところで、この人たちにとって、〈食べる〉という選択肢はなかったのだろうか。亀井静香先生に小一時間ほど説教していただきたい。
さて、死んだ動物はどうしていたかというと、私の家では、庭の片隅に埋めていた。犬でも小鳥でも金魚でも。