高校生バトンヌ

女王様から回ってきました。お題は「高校生」。

高校時代といっても1970年代ですけど、私が通っていたのは総武線船橋東船橋間から校庭を見下ろすことのできる学校。1980年代になると、どういうわけか、スポーツ系の高校ということで名を馳せ始め、ソウル・オリンピックの水泳のSDを初めとする人たちを輩出することになるのですが、私が通っていた当時は、スポーツでも大学受験でもあまりぱっとしない学校でした。

■ 1.部活動は何をしていましたか?

地学部。星を見ていました。流星群が近づくと、学校に泊まり込んでいました。あと、花粉分析というのをやっていました。土を化学処理して、顕微鏡で花粉の化石を探すというもの。夏休みは地質調査ということで、山登り。


■ 2.委員会には入っていましたか?

生徒会はやっていなかったですけれど、文化祭実行委員はやったことがあります。それから、騙されて、応援団に入って、夏になると、クソ暑い中、学ランを着ていました。


■ 3.高校時代に何人の人と付き合っていましたか?

1人。でも清い交際でありました。大学受験直前に自然消滅して、再会したのはその5年後。


■ 4.放課後はどのように過ごしていましたか?

部活。3年になると、水道橋の現在は活動を停止している予備校。或いは、予備校をさぼって、映画館。


■ 5.放課後何回呼び出しをくらいましたか?

あったようななかったような。


■ 6.アルバイトはしてましたか?

カウンターをかちかちする交通量調査とか。


■ 7.文系・理系どっち?

文系。ただ、日大藝術学部とか写真専門学校も考えていました。受験はしませんでしたが。


■ 8.高校時代の良い思い出は?

恋愛とかを抜きにして、異性とふつうに話せるようになったこと。男女共学の賜物?


■ 9.高校時代の悪い思い出は?

相当陰湿ないじめというか嫌がらせを受けたことはあり、そいつをぶん殴っておかなかったことは後悔はしています。それほど腕力の強い奴ではなかったし。


■ 10.高校生のイメージは?

無知と生意気。でも中学の時よりはましですよ。中学時代というのは人間以前で、やっと人間になれましたという感じはありました。


■ 11.あなたにとって高校時代とは?

10とまあ同じなのですが、ロックと遭遇した時代とはいえますね。何しろ、愛読書が『ロッキング・オン』で、毎週聴くラヂヲ番組は渋谷陽一の『ヤング・ジョッキー』だったわけですから。当時、篠山紀信の〈激写〉がウリだった『GORO』という雑誌があったのですが、ある日、そのレコード・レヴューに、ピンク・フロイドのデイヴ・ギルモアがプロデュースした女性シンガーが紹介されていたのですが、それが誰なのかは言わずとも明らか。これも運命か。


■ 12.高校生に戻ってもらう人を5人!

誰でも、拾いたいと思った人は!