バトン来了!

遂に〈バトン〉なるものが回ってきた。それもMixiの女王様から。お題は漢字ですよ。
「善」について。


最近思う「善」

私のような者が世界の片隅にでも存在できるということは、多分何かしらの「善」が作用しているのだとしか考えられない。


直感的「善」

「善」は悦び。しかし、「善」を行うことは恥ずかしいことだという意識はある。


こんな「善」は嫌いだ

「善」は自分で気付いてはならない。「善」いことを行っていると意識した途端に、「善」は偽善に変わってしまう可能性がある。そうでなくても、恥ずかしさを伴わない「善」は暑苦しいし、悪意がないので、追い払うわけにもいかず、困ったものです。

で、〈バトン〉ですけれど、勝手に指名しちゃいます。


くっさん         悦
「ユダ」さん       楽
ムライさん        寿
Skeltia_vergberさん    限
ナベさん         無


最後は寿限無ですね。