「高校生青田買い」

SAVA95さんの記事*1にて知る。『毎日』の記事なり;


高校生青田買い:1学期で合格…面談で合格も 大学も必死

 「AO入試」を採用する大学が国公私立を問わず急増し、いち早く高校生を囲い込もうという動きが強まっている。高校3年の1学期にあたる5月末に合格を出すことを表明したり、選抜の途中で合格の「内定」を出す私立大も現れた。急激な少子化を背景とする「青田買い」の過熱に、高校側は「生徒が学校で勉強しなくなる」と神経をとがらせている。

 AO入試は、大学が受験生の自己推薦を募り、面接や小論文で選抜する。高校長が日ごろの成績を基に生徒を推す従来の推薦入試に比べ、人物重視の選抜方式とされる。本家米国では多くの大学が早くから取り入れ、日本では慶応大が90年度初めて実施。導入する大学は増え続けている。

 推薦入試では願書の受け付けを11月1日以降とする文部科学省のルールがある。しかし、AO入試に縛りはなく、多くの大学は夏ごろから受け付けを開始する。

 昨年、福岡県太宰府市の第一経済大では、5月末に合格を出すという触れ込みでAO入試の受験生を募った。しかし、応募者はなく、今年は合格発表を7月末に設定する見通し。

 また、愛知県美浜町の日本福祉大は先月受け付けを開始(合格発表は10月)。岐阜県大垣市の岐阜経済大は今月15日から開始する(同11月)。愛知県岡崎市の愛知産業大は、出願前の面談で合格に当たる「出願許可書」(内定)を出す。

 AO入試の広がりについて、大手予備校の担当者は「中には『来れば内定、会えば内定』という大学もある」と明かす。大学見学や面談に訪れた受験生を軒並み合格させるという意味で、選抜の質を疑問視する。夏休み前に進路を決める生徒も増え、進路担当の都立高教諭(39)は「生徒が楽な方へ流れ、勉強しなくなる」と嘆く。

 推薦入試でも80年代後半、大学がいかに早く合格を出すかを競い合い、当時の文部省が95年度から「11月1日」の縛りを設けた経緯がある。【高山純二】

 ◇10年で161校も増加

 文科省によると、国公私立の大学数は05年度が計726校(国立87、公立86、私立553)。10年前の97年度は計565校(国立98、公立52、私立415)で計161校も増加した。一方、大学進学者数は95年度の59万7986人に対し、05年度が56万8336人と約3万人も減少した。07年度には大学・短大の進学希望者数と合格者数が同じ「大学全入」になるとの試算もある。

 ▽AO入試 学生の募集から入試までを担当する米国の大学の「アドミッション・オフィス」(入学事務局)が、名前の由来。大学により選抜方法は異なるが、志望理由などを記したエントリーシート(志願書)を提出させ、面接や小論文で選考するのが一般的。国立では00年度、東北大、筑波大、九州大の3校が初めて導入。文部科学省によると、05年度入試では、国立大では約3割の25校、公立大は2割弱の12校、私立大では約7割の364校が導入した。

毎日新聞 2006年5月8日 3時00分
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/edu/news/20060508k0000m040128000c.html

大学入試市場では(一般的には)売り手(高校)側の優位が続き、高校への営業活動は、大学の先生の研究や教育と同等の重要な業務になっている。その折角の優位を「AO入試」なるものによって崩されかねないことへの高校側の嘆きだと一瞬読んでしまったが、多分この読みは間違っているよな。
それはそうと、数年前にある大学の先生から、関西では大学在学生の引き抜きが始まっているということを聞いたことがある。他大学の優秀な学生を教職員が呼び出して、授業料のディスカウントとかをエサにして、転校・編入を勧めるとか。ただし、これが本当の話かどうかはわからない。
そして、SAVAさん曰く、

大学全入時代が到来。

どこでもいいと思えば、誰でも大学生になれる。大卒という資格が差別化の意味をなさなくなった。以前からそうなのだが、いよいよ「どこの大学に入ったか」だけが問題になってきた。

ヘンテコな入試が現れてから、5,6年たつ。思い出した。知人から聞いて驚いたのは「BQ入試」。数人のグループでバーベキューをさせ、それを観察することでリーダーシップとか「人間力」(ケッ!)を見るという。冗談かと思ったら、どうもホントらしい。知人いわく「うちの子ども、バーベキューは得意ですよ。合格できるかもしれませんね、よく働くし人見知りせず人と仲良くできるし。まだ6歳だけど」。

「いよいよ「どこの大学に入ったか」だけが問題になってきた」――以前、柄谷行人氏がアメリカでは大学のレヴェルとマルクス主義者の割合が比例するというようなことをいっていたが。