死体を処理すること

『朝日』の記事なり;


母親の遺体切断し庭に放置、容疑で37歳長男逮捕 大阪
2006年04月24日00時55分

 母親の遺体を切断し、セメントで固めて庭に放置したとして、大阪府警は23日、同府河内長野市楠町西、無職大沢八起(やおき)容疑者(37)を死体損壊と死体遺棄容疑で逮捕した。大沢容疑者は「昨年5月、帰宅したら母親が階段の下で血を流して倒れており、遺体の始末に困って切断した」などと供述しているが、不自然な点もあり、府警は死亡した経緯についてさらに詳しく調べる。

 捜査1課と河内長野署の調べでは、大沢容疑者は昨年5月下旬、母親の広子さん(当時57)の遺体をのこぎりや包丁で切断し、大半をプラスチック製のバケツ3個に入れ、セメントを流し込んで固め、自宅の庭に放置した疑い。一部は生ごみと一緒に捨てたという。

 広子さんと連絡がとれなくなったことを不審に思った親類が、22日に大沢容疑者宅を訪ねて発覚。同日午後、同容疑者が河内長野署に自首した。府警が自宅を検証したところ、供述通りにバケツから人骨が見つかった。

 同容疑者は広子さんと2人暮らし。以前から同容疑者の就職などを巡って、親子仲が悪かったという。

 近所の女性(65)によると、昨年夏ごろ、広子さんの姿が見えないので同容疑者に尋ねると、「入院していて、容体が悪い。親類にも病院は教えていない」と答えたという。

 現場は、南海高野線千代田駅の北西約500メートルにある住宅街。
http://www.asahi.com/national/update/0423/OSK200604230028.html

死体というのは、仮令それが親しい人のものであっても、酷いもので、だからこそ、私たちはその処理を、医者、葬儀屋さん、坊さんといった〈専門家〉に委ねることになる。上の記事の男は、そうした〈専門家〉に委ねることなく、自ら自分の母親の死体を処理することになった。そこにはどんな事情があるのか、或いはどんな気持ちで淡々と〈処理〉を行っていたのか、上の情報だけでは、わからない。或いは、いくらでも想像(妄想)を働かすことができる。他人に頼むことなく自分で処理しなければいけない死体の例として、自らが殺した死体があるというのはたしかであるが。だからといって、件の男が自らの母親を殺したと断言するわけではない。あくまでも、想像(妄想)の範囲内である。