PHL

宗教団体の話でも家電メーカー系の研究所(機能主義的には宗教団体といえないこともない)の話でもなく。
偶々見つけた。http://d.hatena.ne.jp/tazan/20041027#p2からの孫引き;


http://academy3.2ch.net/test/read.cgi/sociology/1027598713/64-65

64 名前:  投稿日:04/02/13 00:55

質問「何で社会秩序が崩壊しているのですか?」

パーソンズ「みんなが納得してコミットできる正しい『価値』を欠いているからだろう」

ハーバーマス「というより正しい価値が何かについてのきちんとした話し合いがないんですよ」

ルーマン「いまさら価値の共有なんて無理です。それを認識した上で秩序維持のための制度構築をすべきです。」

パーソンズ「それは正しいかもしれんけど、なんか身も蓋もない言い方だねえ。」

ハーバーマス「とんでもない、間違ってますよ。人間を無視した冷徹な官僚的発想だ。」

ルーマン「正しい価値と秩序維持とは次元の違う話だって言っているんですよ。だいたい話し合いするって言うけど、話し合うための前提は何?」

パーソンズ「まあまあ、私の意見を言わせれば結局だな、正しい価値ってやつをみんなで共有して前に進むということが重要なんだよ。

     秩序を築くためにみんなが一緒になって努力する、納得しない人は説得する、知識のない人には教育を行っていく、この過程が大事なのさ。」 

ハーバマス「そうですね、そのためにも話し合いが・・・」

ルーマン「別に間違いだとは言いませんが、複雑な現代社会ではそんなことほとんど不可能です」

65 名前:  投稿日:04/02/15 01:45

質問「グローバル化はなんで紛争を激化させているのでしょう?」

パーソンズ「理由を説明する能力は私にはないが、やはり地球規模の近代化のプロセスの一つだね。イスラム原理主義は一種のカルヴァン主義だ」

ハーバーマス「さっき先生がおっしゃったような正しい普遍価値についての対話がないから紛争が起こるんです」

ルーマン現代社会の複雑性の増大が紛争当時者に了解されてないのと、コミュニケーションの可能性と価値理念の共有を混同しているからです。」