財神様では?

kmizusawaさん*1


■中国人がやっている中華料理屋に行ったので

店内見回したら、やっぱり棚の上に関羽像が飾ってあった。

関羽様は中国人の招き猫だな。

と書いてらっしゃる。もしかして、財神(これは複数いらっしゃる)では? 勿論、関帝は商売人も信仰している。算盤の神様として*2。しかし、私の印象では、「関羽像」というのは関帝廟のような公共的な場所で拝むか、それでなかったら、(店であれ個人宅であれ)関帝の絵を玄関先に泥棒&魔物除けとして貼るかなので、店の奥に鎮座しているのは見たことはない。多分、財神だと思うのですが、もう1回確かめていただくというわけにはいかないですか。以前にも書いたように、上海では、正月の4日目の夜に、この(複数いる)銭の神様をお迎えするために、花火&爆竹を鳴らしまくるわけです。何れにせよ、中国の神様というのは、どなたも同じような顔つき&ファッションをしていらしゃって、見分けるのは難しいです。
因みに、「招き猫」は中国にもあるのですが、そもそも中国のものなのか、それとも最近になって日本から輸入されたものなのかは分からないです。

*1:http://d.hatena.ne.jp/kmizusawa/20060328/p1

*2:何故、関帝が算盤の神様になったのかは、井波律子先生の本を見て下さい。また、横浜中華街の関帝廟でも由来を書いたパンフレットをくれると思う。因みに、警察関係も(それとは対立する)893(中国語で言えば黒道か)関係の人も熱烈に関帝を信仰しています。