スタ


スタバに放火予告、客逮捕 「クリスマスに」とHPに

 コーヒーチェーン大手「スターバックスコーヒージャパン」(東京都渋谷区)のホームページに「クリスマスに店舗に放火する」との予告文を送信したとして、警視庁捜査1課と原宿署は24日、威力業務妨害容疑でアルバイト岡野博樹容疑者(28)を逮捕した。
 岡野容疑者は日ごろからこのチェーンの店舗に客として出入りしていたといい「悪意を持って中傷するようなことを店員に言われた」と供述。捜査1課は、そうしたトラブルは確認していないとしている。
 調べでは、岡野容疑者は21日午後8時15分ごろ、自宅パソコンから同社のホームページ上にある求人応募の氏名欄に「クリスマスの日に渋谷地区の全店舗に放火する。全店員を焼き殺す」などと書いて送信、対象の店舗に不審物を探させるなどして営業を妨害した疑い。
共同通信) - 12月24日20時37分更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051224-00000139-kyodo-soci

「悪意を持って中傷するようなことを店員に言われた」というけれど、具体的にどのようなやり取りがあったのか興味津々。「スタバ」の客と店員の匿名的な関係の中で、〈中傷〉も〈賞賛〉もあったもんじゃないとは思うのだが。岡野さん、読んでいたら、コメントで思いの丈を語ってください。
 ところで、私は日本では取り敢えず〈反スタ〉*1だったのだけれど、こっちに来て、〈スタ〉に転向してしまったかも。星巴克は相対的に安いし、必ず英語が通じるし、という弁解はしますけど。
ドトールの上海進出を切に希望します。