2011-08-06から1日間の記事一覧

ネットに書くな、企画書を書け?

今話題のツィート; 私も急性心筋梗塞で亡くなった松田直樹選手は、やはり被曝が原因の心疾患だったのではないかと疑っている。チェルノブイリ事故後顕著であった、脳疾患や心疾患で亡くなる人たちが日本でも激増しているのではないだろうか。そして厚生労働…

Snow Flower and the Secret Fanについてメモ

数日前に映画における「女性同士の「鏡像関係」」に言及したのだが*1、Wayne Wang*2の新作Snow Flower and the Secret Fan(『雪花秘扇』)*3について。この映画は中国では6月に、米国では7月に公開された。また、あのルパート・マードック夫人であるWendi …

あっと驚く

といいつつも、為五郎(ハナ肇)はとうの昔に他界しているけれど。 『スポーツニッポン』の記事; 前田武彦さん急死…巨泉とテレビ黄金時代築く 「巨泉×前武ゲバゲバ90分!」「夜のヒットスタジオ」の司会で知られ、「マエタケ」の愛称で親しまれたタレント…

小西 on 中村

承前*1小西康陽「もしもあの世に行けたら。」http://www.houyhnhnm.jp/blog/konishi/2011/07/post-1.html 曰く、 中村とうようの死のニュースが流れたとき、多くの人が、彼がクロスレヴューで誰のアルバムに0点を付けた、とか、マイナス10点を付けたとか…