2010-04-13から1日間の記事一覧

平沼赳夫にはやはりプレゼントしない

先週は日本政界において、また所謂政治系blogにおいても、与謝野馨の自民党離党、それから平沼赳夫との新党結成のネタで持ちきりだったようだ。まあ、自民党の分裂というのは色々な意味において慶事であるとはいえるのだが*1、その新党の名前は結局「たちあ…

現代の西太后

「西太后」*1といっても、清朝末期の満洲族の女性にあらず。香港の某新聞でマルコム・マクラーレン*2の記事を読んでいたら、ヴィヴィアン・ウェストウッドのコメントが引用されていた。そこで、ヴィヴィアン・ウェストウッドが中国語圏では「西太后」と呼ば…

烏鎮に杭州

先週は雲南省からお客さんがあり、色々な場所に引率して連れて行かなければならなかった。 水曜日は浙江省桐郷市の烏鎮*1。烏鎮は去年の9月にも行ったが*2、そのときは「東柵」。今回は「西柵」に行く。また、前回は団体ツアーだったけれど、今回気づいたこ…

雲をちゃぷちゃぷ

作家の井上ひさしさん死去 戯曲、平和運動にも活躍 「父と暮せば」「吉里吉里人」「ひょっこりひょうたん島」など、笑いと社会批評を織り交ぜた戯曲や小説、エッセーを数多く発表、平和運動にも積極的に取り組んだ劇作家、作家で文化功労者の井上ひさしさん…

「モモちゃん」は凄いなど

先ずは先月の『朝日』の記事; 邪馬台国の地、皆既日食で決着か 岩屋戸神話から推論2010年3月29日21時33分 邪馬台国があったのは畿内か九州か、天文学の立場から論争に決着をつけられないかと、国立天文台の2人の学者が挑んでいる。 邪馬台国は3世紀ごろ、…