2010-02-13から1日間の記事一覧

ヴァレンタインも近かったことだし

たった今、『春節晩会』で王菲が歌っているのを視た*1。花火と爆竹はこれからがピーク。 さて、『産経』の記事; “腰パン”で抗議殺到の国母「五輪は特別なものではない」2010.2.12 12:13 シャンとせい! バンクーバー冬季五輪は12日(日本時間13日未明)…

或る陰謀理論の終了

承前*1『朝日』の記事; ロッキード事件「中曽根氏がもみ消し要請」 米に公文書2010年2月12日3時30分 ロッキード事件の発覚直後の1976年2月、中曽根康弘・自民党幹事長(当時)から米政府に「この問題をもみ消すことを希望する」との要請があったと報告…

大晦日

昨日行こうと思っていた店が既に正月休みに入っていたということがあった。昨夜辺りから爆竹が始まっている。今日で丑年は終わり。明日からは寅年。今年の特徴は春節とヴァレンタインが重なるということ。また、今年は農暦だけでなく、チベット暦の新年も明…

本社も危機

数年前に、日本の東芝EMIのリストラに絡んで関連会社の社長が自殺したという記事をメモしたことがある*1。そのリストラは英国のEMI本社の指示だった。その英国EMIも経営危機に陥っているという。 『読売』の記事; ビートルズやクイーン、英EMIが経営危機…