2009-09-12から1日間の記事一覧

江戸時代の村(メモ)

承前*1明日上海に帰るので、詳しく抜き書きなどできないのだが、江戸時代の村についての文献をメモ。 先ずは、 塚本学「村と村民の生き方」in 塚本学編『日本の近世8 村の生活文化』中央公論社、1992、pp.11-40村の生活文化 (日本の近世)作者: 塚本学出版社…

不吉な予言

承前*1精神衛生上あまりよろしくはないが、取り敢えずメモ; ちなみに、私はこれから城内支持ブロガーは残念ながら増えると思っています。理由は、1:妙にテレビで持ち上げられている。2:レイシズム騒動も少しずつ希釈されていく。3:今回の選挙で「ネットの影…

お受験は疱瘡?

保坂展人『ちょっと待って! 早期教育』*1に、「小学校受験は、子どもを通して家庭が試されるんです」という育児・幼児教育専門のフリー・ライター、田中ひろし氏の言葉が紹介されていた(p.45)。これを読んで、「お受験」というのはもしかして昔の疱瘡に対…

『声が生まれる』を買って

津田沼駅構内の熊沢書店で、竹内敏晴*1『声が生まれる 聞く力・話す力』(中公新書、2007)を買う。竹内さんのこの本は、日本に帰る度に探していたのだが、その度に見つけそこねていた。黄色い電車に乗って、途中居眠りをしつつ、読む。読んでいて、代々木で…

「大人の事情」(笑)

JTが出しているフリー・マガジン『FILT』*1に連載されている漫画、BlOCKBUSTER*2『解決! イップクさん』を読んで、大笑い。特に第1回「大人の事情って何?」(39、p.44)。少し台詞を採録してみる; シガスパオ: ところで、あのテレビ番組ってなんで終わ…