2008-11-08から1日間の記事一覧

筑紫哲也

大分県の反応を伝える『読売』の記事; 筑紫哲也さん死去 「かけがえのない友人」同級生ら声震わせる 日田市出身のジャーナリスト・筑紫哲也さんが73歳で肺がんのため、東京都内の病院で亡くなった7日、県内在住の恩師や同級生らは、悲しみに包まれた。郷…

国民とはどんな人か問題

わたしたち在日のオールドカマーは、移民ではない。不法入国者でもない。元日本人とその子孫である。日本人と在日三世であるわたしの違いは、祖父母の出身地が日本国内(内地)か、当時「外地」といわれた植民地か、という1点だけだ。わたしの両親は、日本国…

アフリカという国?

『朝日』の記事; 「アフリカ、国名と思っていた」共和党内でペイリン叩き2008年11月8日11時21分 【ワシントン=梅原季哉】「アフリカが大陸だと知らなかった」「夫の衣装だけで4万ドルの買い物をしていた」――米大統領選で敗れた共和党のマケイン陣営から、…

神事としての角力(神崎宣武)

承前*1神崎宣武「相撲 神事性、再考を」http://sankei.jp.msn.com/culture/academic/081004/acd0810040817003-n1.htm 短いコラムではあるが、角力の神事性について解説。原稿枚数の関係もあるのかも知れず、また神崎先生ご自身が神主であるので仕方ないのか…