2008-09-23から1日間の記事一覧

「彼女が欲しい」?

http://d.hatena.ne.jp/heartless00/20080908/1220866568 〈恋に恋する〉っていうのはあるかも知れない。だから、「おかしい事」ではないと一応は言える。しかし、一方で、 “彼女が欲しい”、かぁ。 問いの立て方が、今風だなと思う。○○ちゃんと付き合いたい…

静安公園(次の日)

承前*1日曜日、また「2008爵士上海音楽節」*2へ。 メイン・ステージではなく、「水上舞台」で、先ずDavid Friesen*3を観る。ベースとドラムの絡み合いなど、かなり繊細な演奏をしていたのだが、PAのコンディションが最悪で、こちらとしてはかなりフラストレ…

Vini Reilly @1984

http://ameblo.jp/transfigure/entry-10000420706.html 『フールズ・メイト』1984年3月号に掲載されたドゥルッティ・コラム*1のヴィニ・ライリーへのインタヴューの再録。当時音楽雑誌を買うという習慣は既になくなっていたが、このインタヴューが載った『…

アイドル(メモ)

?「アイドルがリアルタイムで進む現象であるということ」も外せない。アニメ・まんがが基本的にはその中で世界が完結していて、逆に言えば現実とのリンクがないものなので、昔の作品に今はまることもできるし、昔の作品と今の作品を比較することも問題なくで…

偶然/現実/世界(ポール・オースター)

空腹の技法 (新潮文庫)作者: ポールオースター,Paul Auster,柴田元幸,畔柳和代出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/07メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 41回この商品を含むブログ (45件) を見るポール・オースターへのLarry McCafferyとSinda Gregoryによ…

啓蒙の終わり?

時事通信の記事; 私は「わたくし」「わたし」?=常用漢字見直し−文化審小委 常用漢字表の見直しを進める文化審議会漢字小委員会は22日、「私」の訓読みに「わたし」を追加するか、現行の「わたくし」と入れ替えるかなど、読み方を議論した。また、表に追…