2008-05-27から1日間の記事一覧

やおい(メモ)

西川美和「やおい」『asta*』20, 2008, pp.86-87 「やおい」という言葉を知る。これは〈山なし・落ちなし・意味なし〉の略ではない。広島方言。 「やおい」とは「柔らかい」の方言で、物質の柔らかさを言う時にも使われますが、性格の柔らかさを表す時は、や…

吉野朝(メモ)

『新葉和歌集』(岩波文庫)*1の「解題」にて、岩佐正氏曰く、 吉野朝は、時代的に見ると、新興武士階級が鎌倉百七十年の準備時代を経て、文学上政治上一段の進出を試みようとした時代であり、文学上では、平安朝の流をくむ公卿中心の文学に東国的な要素を注…

本たちなど

先ず近所のGEOにて、 遊佐未森『Echo』echoアーティスト: 遊佐未森,杉林恭雄,トリオーナ・ニ・ドムネイル出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 1998/02/11メディア: CD クリック: 3回この商品を含むブログ (6件) を見るを買う。 そして、ブッ…

蛭など

先日、たしかワイド・ショー系の番組で、神奈川県の丹沢山麓の厚木市で山蛭が大発生していることを、謎の「吸血生物」大発生みたいなノリで伝えていた。 蛭と言えば、子供の頃、昔は漢方薬屋に生きた蛭が売っていて人々は蛭を買って血を吸い出してもらってい…