2008-03-01から1日間の記事一覧

名誉棄損

『産経』の記事; 「カルト団体と関係?」HP書き込みで批判 男性に無罪 東京地裁 2008.2.29 15:33 ラーメン店チェーンを経営する企業がカルト団体と関係があるかのような書き込みをインターネットのホームページで掲載し、企業の名誉を傷つけたとして、名…

美国黒幇

リドリー・スコット監督の『アメリカン・ギャングスター』*1を観る。凄いショットというのはあまりなかったが、リドリー・スコットだけあって、演出や構成に隙はない。空間としては、インナーシティ/郊外という対立がくっきりと描かれていたこと、また四季…

一青窈とか

一青窈が最近話題になっていますね。 まず断っておくが。私は、一青窈が歌手として嫌いだ。一青窈の言葉遣いは小難しくて労働者階級の私にはさっぱりわからない。文語。洒落た言い回し。詩的言語。一青窈が私に投げつけるメッセージは、ヒューマニズムや感情…

〈自分探し〉の予期せざる結果?

「右側に気をつけろ?」*1に関しては、今のところヒントはドストエフスキーということで。さて、田中秀臣氏がhttp://d.hatena.ne.jp/Hicksian/20080225#1203955506から「例えばグローバリゼーションが可能にする国内での文化的多様性の増大(=within variety…