2007-10-02から1日間の記事一覧

麦酒/泪など

承前*1麒麟は苦すぎるという声を、米国人や中国人から聞いたことはある。しかし、beerはtearと韻を踏むので、そもそも苦いものなのだろう。ただ、beerとtearが韻を踏むポップ・ソングというのは実際には思い出せない。英語では、麦酒と泪の対立は、有声/無…

グローバル商品としての「陰謀理論」

http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20070930/1191131395に対するブックマークのコメントで、「外国メディアを多く読む、歴史を学ぶなど免疫を付ける方法はある」というのがあった*1。たしかにそれはそうだと思う。しかし、多くの「陰謀理論」がドメスティック…

新田次郎、塩野七生そのほか

極太!!思想家列伝 (ちくま文庫)作者: 石川忠司出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/11メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 17回この商品を含むブログ (18件) を見る石川忠司『極太!! 思想家列伝』*1から。 「俺の註釈」; 例えば新田次郎の『武田信玄』な…

若宮清そのほか

この名前を見たとき、何だか1980年代の亡霊が甦ったかのような感じはした。 『読売』の記事; 若宮清容疑者を逮捕、元交際女性のマンションに侵入 かつての交際相手が入居するマンションに理由なく侵入したとして、警視庁世田谷署が、ジャーナリストの若宮清…