2007-08-26から1日間の記事一覧

「屁」とは何ぞ哉

「ヘリクツの「屁」について考える」http://d.hatena.ne.jp/terracao/20070825/1188054094 実はちょっぴり失望もした。「ヘリクツの「屁」」を巡る言語学的考察或いは思考と生理作用の連鎖関係を巡る身体論的考察が展開されるのかと一瞬思ったからだ。しかし…

瑞典では

http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20070825/1188022106で米国ジョージア州の話に言及したが、こちらは瑞典の話。『毎日』(大阪本社版)のコラム; 憂楽帳:「男の生足」 男性よ、夏は長ズボンで美しく汗をかこう−−スウェーデンの全国紙にこの夏、こんな記事…

ガーシュインの意味は?

と、ここで唐突に『のだめカンタービレ』に話は移る。オレはこの漫画に声楽家がほとんど登場しないのを不思議に思い、最初のうちは「声楽家が妙技を披露しているシーンは絵では表現しづらいからだ」と思っていた。しかし舞台が日本からパリに移ってから、「…

SUBS再びその他

土曜日、建国中路の4LIVE*1で、SUBSのライヴ*2を観る。暑い日が続くし、暑気払いにはパンクのライヴを観るというのがいちばんとも思ったのだ。私たち夫婦と知人とその新しいボーイフレンド。さらには、現在上海に滞在中の村井さんまで呼び出してしまった。 …