2007-07-21から1日間の記事一覧

2つの社会的

英語のsocietyから派生した形容詞にはsocialのほかにsocietalがある。今さっき『リーダーズ・プラス』を見たら、この2つを同義語扱いしていた。しかし、これらには微妙且つ決定的な差異があるのだろうと思う。この差異を一言で表すのは難しい気がするのだが…

日蓮と天皇(メモ)

神国日本 (ちくま新書)作者: 佐藤弘夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/04メディア: 新書購入: 2人 クリック: 39回この商品を含むブログ (33件) を見る佐藤弘夫『神国日本』から少しメモしておく。 中世日本において、(少なくとも理論上は)「天皇が…

白元淡

張碩果「“韓流”很大程度上是“美国化”」『外灘画報』2007年7月12日号、C9 韓国の中国文学者である白元淡さんへのインタヴュー。 彼女の父親は韓国の労働運動の著名な指導者で、第二次大戦後、北(原文では「朝鮮」)から南(原文では「韓国」)に移住してき…

独逸ブレーメン中国差別事件から

魏英杰「〓*1T恤不過是多元世界的一点汚漬」『東方早報』2007年7月19日 7月初めに、独逸のブレーメン大学に留学している中国人留学生がブレーメンの街で”F-U-C-K YOU CHINA”という文字がプリントされているTシャツが売られているのを見つけた。これを「…

徳間康快その他

『SUPER CITY CHiNAビジネス』8月号に映画評論家の佐藤忠男氏へのインタヴューが掲載されている(pp.6-9)。ここで気になったのは徳間書店の社長だった徳間康快という人のこと。佐藤氏にインタヴューをした姫田小夏という方は、 佐藤氏が初めて中国を訪れた…