2007-07-12から1日間の記事一覧

村八分?

Skelita_vergberさんのところで、「ヒトカラ」なる言葉を知る*1。まあ、カラオケというのは〈恥を掻くこと〉を相互で共有して、そのことで共同性なり集団の凝集性なりを高めるという社会的機能はあるのだと思う。要は〈恥ずかしさの共有〉なので、カラオケと…

火と水

承前*1 http://www5a.biglobe.ne.jp/~outfocus/ir-ninshiki/lr-nihon-hidari.htm 様々な典拠を引っ張って、「古代日本における左優位」を主張する。取り敢えずマークしておこう。私としては、規範的な対立として(別に大本の関係者ではないが)火/水という…

取り敢えず

承前*1東村山の薄井雅美市議会議員に対して出されていた「辞職勧告」「請願」は「賛成は矢野委員のひとりだけで、反対多数で不採択となった」*2。取り敢えず、この件は「一応の収束を見ることになった」。また、http://shibuya.txt-nifty.com/blog/2007/07/p…

高校で韓国語ブレイク

『読売』の記事なり; 高校で中国語・韓国語授業が急伸、10年で3倍に 全国の高校で、中国語や韓国語の授業を行う学校が急増している。 文部科学省によると、その数は800校を超え、履修する生徒も約3万人にのぼる。 明治以来、英語以外の外国語教育で…