2007-06-21から1日間の記事一覧

唐突ですが、フッサール

「文化を因果論的出発点に据えてしまうことの問題」という言葉遣いをしたのだが*1、これと関連するのかどうかはわからないが、フッサール『デカルト的省察』から抜き書きをしておく。 第10節「付論 デカルトは超越論的な転換に失敗した」から。 まず、(略)…

極左/右翼

先日、「文書によれば、監視対象となっているのは社民党系、共産党系、民主党系、或いは新左翼系であり、自民党系や公明党系はもとより、治安ということでは重大な意味を持つであろう右翼ややっちゃんとかは監視対象にはなっていない」と書いた*1。http://dj…

ヴェジタリアンな動機

私はヴェジタリアンではない。 ベジタリアンというと、そういう伝統とか宗教とか、近代以前の価値観への、あるいは本質への回帰みたいなものを考えがちだが、いま多くの人たちをベジタリアンにさせているものというのは、近現代の、この社会の極端なあり方に…

噂の在日 

http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20070619/1182225588で在日コリアンについてメモしたのだが、今月の初めに、最近藝能人の「在日」カミング・アウトが相次いでいるという報道を読んだ*1。ただ、そこで言及されている和田アキ子にしても前田日明にしても布袋…