2007-04-30から1日間の記事一覧

大正天皇、大正時代

29日は「昭和の日」であったそうな。それならば、120数代続く天皇の誕生日を可能な限り悉く調べて、孝明の日とか後水尾の日とか安徳の日etc.も制定したら如何か。一挙に祝日が100以上増えるぞ。 さて、小林拓矢氏曰く、 ふと思ったのだが、大正天皇を記念す…

伝統論のためのメモ

やはり一度は伝統論というのを纏めておかなければならない。 伝統――現象学的側面(前提)と解釈学的側面 伝統を取り敢えず過去の人間の言説や所作の痕跡の総体と暫定的に定義すること。伝統は共同体を前提とする。それは伝統を保持し・伝承するためだけでは…

出逢わないということ、その他

http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20070427/1177703588で言いたかったことは、結局私が「尾崎豊」に出逢わなかったということだ。それとともに、「反抗」言説を巡っての違和感を記した。「尾崎豊」を積極的に遠ざけていたといわけではない。しかし、ほんとう…

山崎正和(続き)

承前*1先ずgamma_utさん*2に御教示いただいた『東京新聞』の記事*3は、http://d.hatena.ne.jp/gordias/20070427/1177647896に全文引用されている。ここでは、「歴史教育」に言及されている部分を引用する; 山崎氏は「歴史教育もやめるべきだ。わが国の歴史…

内田裕也/植木等

承前*1『報知』の記事なり; 「夢をありがとう無責任男」ロック版スーダラ節で合唱 「植木等さん夢をありがとう さよならの会」で27日、歌手の内田裕也(67)は、松任谷由実(53)、ミッキー・カーチス(68)とともに即席ユニットを結成して祭壇前で…

「中国の文脈におけるハイデガー」

村田純一先生から張江洋直氏*1経由で; 皆様 東京大学総合文化研究科の客員教授でこられている北京大学哲学科教授のJIN先生による連続講義を以下のような日程で行うことを予定しています。皆様、奮ってご参加ください。JIN先生は古代ギリシャ哲学ならびにハ…