2007-04-14から1日間の記事一覧

「最低投票率」と「過半数」

「国民投票法案」って何時の間にか衆議院を通過してしまったわけですよね。もしかして、石原慎太郎がどうたらこうたらということで世間が盛り上がったということ自体、実はそのための陽動作戦だったりして。 改憲か護憲かというスタンス以前の問題として、 …

スポーツ/文学

藤木直美さん経由で廻ってきたメイル; 第一回 公開ワークショップ「スポーツする文学」のご案内 ■企画のことば いま、スポーツを個人として楽しむ者は多い。その一方、スポーツのメディア ・イベント化は進行し、選手達のタレント化も進む。スポーツは自身…

世界銀行醜聞

イラク開戦時の米国国防長官であった世界銀行総裁Paul Wolfowitzの辞任を求める運動が始まっている。Ceasefire Campaignからのメイルを転載; Dear friend, On Friday, Paul Wolfowitz -- President Bush's key architect of the Iraq war, now president of…

「属性」から逃れられるか

属性を嫌ったり憎んだりするのは、実は楽なんだ。その相手本人と直接対峙しなくて済むから。 この歳になると、ひと本人と対峙することがそう苦痛でなくなって、誰かを嫌ったり憎んだりすることも自分自身の重荷として直接自分で担えるようになったから、属性…