2007-02-25から1日間の記事一覧

スタジオ

「スタジオ」という片仮名言葉の語源がstudioであることは自明のことだが、英和辞典等を見ても、studioの発音を片仮名書きするとステューディオに近くなる。しかしながら、tuをアに近い音で読むのは英語以外には考えられない。普通の辞書には載っていないよ…

「未開」の捏造からフィクション/ノンフィクションの区別へ

人類学者の小田亮氏が「はてな」でblogを書いていることを知る*1。 TV業界界隈では2007年が開けて以来、「納豆」問題*2を皮切りにヴァラエティ番組における「捏造」問題で揺れているわけだが、http://d.hatena.ne.jp/oda-makoto/20070130によれば、吉岡政徳…

伊吹復活?

最近政治家の失言というと、柳澤伯夫という人が大ブレイクしたわけだが、伊吹文部科学大臣が俺のことを忘れちゃ困るぜと再度舞台に出てきたというわけか。この人の言葉がメディアを賑わわせたのは去年の12月以来か*1。 『朝日』の記事なり; 「日本は同質的…

石原、鳥海、米長

http://suruke.web.fc2.com/mp3/KyouikuIin.htm 石原慎太郎、鳥海巌、米長邦雄発言集(音声ファイル付き)。 「教育委員」の任命について規定した「地方教育行政法」第4条第4項には、「地方公共団体の長は、第1項の規定による委員の任命に当たつては、委…