2007-02-18から1日間の記事一覧

『病いの哲学』

最近、小泉義之『病いの哲学』(ちくま新書、2006)を読了した。病いの哲学 (ちくま新書)作者: 小泉義之出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/04メディア: 新書購入: 5人 クリック: 43回この商品を含むブログ (51件) を見る先ず目次を書き写しておこう; …

バー・コードの威力

『読売』の記事; 自民品川区議団、政調費報告に漫画やポルノ小説領収書 東京都品川区議会の自民党区議団が、政務調査費の収支報告書に、漫画や推理小説、ポルノ小説などの領収書を添付していたことがわかった。 提出された書店の領収書は一見しただけでは書…

日本の苗字は多すぎるとか

日本国首相が殉職した警察官を弔問したことそれ自体を揶揄すべきではないだろう*1。自らの支持率低下傾向に対して捲き返しを図ろうという下心があったのではないかとか言われている。そのような下心があるにせよ、偽善が悪よりもましなことであることは変わ…

春節快楽、生日快楽

17日、即ち大晦日は自宅近くの「新露天」で食事。私たち夫婦とMY弁護士とその同僚で上海生まれの中国系米国人のM氏。但し、大晦日の営業は7時までだということで、かなり慌ただしい食事ではあった。食後、自宅に戻って4人で、CCTVの『春節晩会』を視ながら…