2007-01-22から1日間の記事一覧

クリスマス打倒

話は昨年12月に遡る。10名の大学院生(哲学及び教育学専攻)がクリスマスをボイコットせよという共同声明を発表した*1。その主旨をZHANG Liuhao “Petition stirs online vote to boycott Xmas” Shanghai Daily 23-24 December 2006の要約から引用すると、声…

中国文化の危機――復旦大学調査

YAN Zhen “Fears over culture survey” Shanghai Daily16 January 2007 復旦大学社会学系が上海市内の中学生(初級中学、高級中学)と大学生3300人以上に行った意識調査について。 例えば、全回答者の93%強が英語学習を「とても重要」と答えている。それに…

「春節」を世界遺産に

〓*1菲「南大教授呼吁為“春節”申遺」『東方早報』2007年1月20日 中国では来月にならないと猪年にはならないが、「南京大学民俗藝術研究所主任、中国年俗文化研究資深専家」の陳竟教授が「春節」の世界遺産登録申請を呼びかけている。陳教授によると、「只有…

江戸城

『大奥 華の乱』を視ていたのだが、その中で気になったのが江戸城という言葉。果たして、現在の皇居を元禄時代の人が(江戸の中にいながら)江戸城と呼んでいたのかどうか。江戸に住む人にとって、それは端的に「御城」だったのだろうし、江戸時代の地図を見…

国家論の復習と「国家論」以前の疑念

加藤哲郎「グローバリゼーションと国民国家――国家論の側から」*1 http://d.hatena.ne.jp/seijotcp/20070118/p1にて知る。 「国家論」の概観としては取り敢えず有益ではある。加藤氏の見立てによれば、グローバル化状況における理論的な対抗軸は、「グローバ…

「新風舎」と井狩春男その他

所謂「新風舎」問題というのは谷川さんのblog*1を読んで知ってはいた。その被害者である三浦ヒロシという方の「「新風舎」にだまされた 自費出版の巧妙手口」*2という文章を読む。これと同様の〈被害体験談〉はネット上のあちこちで読むことができるだろう。…