2006-11-24から1日間の記事一覧

外国語を習う人たち

外国語を習う人というのはどれくらいいるのか。http://fukuma.way-nifty.com/fukumas_daily_record/2006/11/post_9797.htmlでは、NHKのラジオ講座テキストの発行部数から推測している。 英語 200万部以上*1 中国語 14万部 「ハングル」 10万部 独逸語 10万部…

印象操作の事例

『読売』の記事なり; 脳外科医かたり女性多数から2億詐取、無職男を追送検 国立大病院の脳外科医になりすまし、女性から金をだまし取ったとして福岡県警前原(まえばる)署に逮捕された男が、東京や大阪、宮崎など9都府県で約7年間にわたり、同様の手口…

「表布」と「裏地」

「うさこ」さんによる『ダ・ヴィンチ・コード』のレヴュー*1から; わたしたちは、ものごとについて調べる場合、ひとつずつの「知識」はつねに表布にすぎないことを思いおこす必要がある。布には裏地がついている。その概念を位置づけてきた文化的文脈、解釈…

金縛り

ジェフ・ベックのWiredは聴いたことはあるけれど、金縛りにあったことはない。 『ライブドア・ニュース』の記事なり; 宇宙人による拉致体験、寝ぼけたときの“金縛り”が原因=米ハーバード大研究員 【ライブドア・ニュース 11月18日】− AP通信によると、米ハ…

伊吹発言についてのメモ

http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20061122/1164224217で言及した伊吹発言について、annntonioさん*1が纏めて下さっている*2ので、一読をお勧めしたい。拙文にも言及されているが、私の拙き文をシリアスに読んでいただけるというのは、恥ずかしいけれど嬉しい…