2006-10-30から1日間の記事一覧

大木金太郎からビンゴ河野へ

プロレスラーの大木金太郎氏が亡くなったという。勿論、名前は知っているし、その後韓国に帰ったことも知っているが、その後の足跡については知るところではなかった。また、本名も今まで知らなかった。 波瀾万丈頭突き人生、大木金太郎さん死去 1960年…

M50@『ジャピオン』

上海で発行されている日本語情報紙『閲読上海ジャピオン』(10月27日号)が莫干山路にある「M50創意園」*1の特集記事を組んでいる。「商業主義」化に対する批判が既に内部から出ていることを伝えるなど、興味深い。また、 M50に足を踏み入れると、奇妙でいび…

Private matters

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0610/25/news070.html http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0610/25/news070_2.html 問題は2つあるのだと思う。 1つ目は単純なことで、blogから読み取れる個人の政治的スタンスその他を理由に採用を拒否するよ…

必修科目問題

最近の旬の話題というと、やはり高校の必修科目問題ということになるだろうか。全然フォローしていないのだが、報道も次々に更新されているようだし、議論も百出して侃々諤々の観がある。 発端は富山県か; 必修履修せず197人卒業ピンチ 富山・高岡南高 2…

「上海紅色風暴」

承前*1「上海汚職」問題について「上海のメディアは相変わらず殆ど報道しない」と書いたが、この問題についての暴露本が出ている。上海ではなく海南島で発行されている『内幕追踪』という雑誌の第10期。「上海紅色風暴」と題して、全128頁の殆どを費やして、…