2006-09-26から1日間の記事一覧

金秋

上海は(グレゴリオ暦の)9月下旬になってもまだ最高気温29度で、秋というよりは晩夏といった方が実は相応しい。今日は八月初五なので、あと10日もすると、中秋になる。また、10月1日の国慶節からは「黄金週」が始まるので、街には五星紅旗とセールのため…

『羔唱秦歌』

「崇尚激情 質疑理性 一支詮釈中国原生態音楽的揺滾楽隊」という惹句に引かれて買う。 羔羊與九天楽隊*1 『羔唱秦歌』 1. 泪蛋蛋(陝北民歌) 2. 瀏陽河(湖南民歌) 3. 月亮 4. 九天 5. 山丹丹開花紅艶艶(陝北民歌) 6. 花児與少年(青海民歌) 7. 秦歌 8.…

月餅と珈琲

薛慧卿、王雪菁、張文楠「今秋月餅市場悄然“変味”」『新民晩報』2006年9月24日 今年の月餅のトレンドは、 〓*1焼、キー・ワードは「香」 〓*2酪すなわちチーズ、キー・ワードは「洋」 蕎麦、キー・ワードは「土」 無糖 だという。 チーズ月餅については、 …

「絶版中国」

広州で発行されている『新週刊』の9月15日号の特集は「絶版中国」と題されている。といっても、書物の話ではなく、都市景観の話。手許の辞書によれば、「絶版」は中国語でも日本語と同じような意味である。ここでの意味合いは〈失われた中国〉といった感じ…

中国でのデモ――広東省と湖北省

『朝日』の記事; 中国広東省、警察発砲の村でまたデモ 補償問題解決せず 昨年、土地収用に反発した住民に対する警察の発砲で死者を出し、国際的な批判が起きた中国広東省汕尾市の東洲坑村で、いまだに土地の補償を受けられないことに怒った住民が再び数百人…

死刑とストレス

『朝日』の記事なり; 杉浦法相、死刑署名ゼロ退任 当局と最後まで攻防 2006年09月26日09時45分 杉浦法相が死刑執行命令書に署名を拒否したまま26日の任期を終える見通しとなった。法相の判断で死刑を執行しないのは、93年に後藤田法相が死刑執行を再開…