2006-05-29から1日間の記事一覧

高校生バトンヌ

女王様から回ってきました。お題は「高校生」。高校時代といっても1970年代ですけど、私が通っていたのは総武線の船橋東船橋間から校庭を見下ろすことのできる学校。1980年代になると、どういうわけか、スポーツ系の高校ということで名を馳せ始め、ソウル・…

キレる仕方

ここ数日間、何故か活力なるものが落ち込んでしまっているように思われる。今朝辺りから少しは恢復してきたか。 今日の早朝(深夜)だけれど、どうもウェブ・メイルの調子がおかしかった。何度も何度もログ・インしても、すぐにログ・アウトしてしまう。それ…

世論調査と国民国家の想像

承前*1世論調査というのは、それが日本で行われるのであれば、日本国民の意見として提示される*2。 提示された世論調査を日本国民が読むのと、それ以外の人が読むのとは、些か事情を異にしている。改憲に賛成であろうが反対であろうが、また〈共謀罪〉に賛成…

Xbox in China

『毎日新聞』の記事なり; <米MS>来年にも中国でXbox販売開始 【北京・大塚卓也】米マイクロソフトが、07年にも中国市場で家庭用ゲーム機「Xbox」を発売する検討を始めたことが明らかになった。中国では違法にコピーした海賊版ゲームソフトが…

Charlotte Church covers Kate Bush

トノバンさん*1のご教示による。Charlotte Church*2がケイト・ブッシュの”The Man with the Child in His Eyes”を歌っている; http://charlottechurch.net/features/paulogrady03apr06.html 英国Channel 4のThe New Paul O’Grady Showという番組から。 すご…

米原万里

作家でロシア語通訳者の米原万里さん死去 国際感覚豊かなエッセーで知られ、ロシア語同時通訳者としても活躍した作家の米原万里(よねはら・まり)さんが25日午後1時12分、卵巣がんで死去していたことがわかった。56歳だった。 告別式は親族で済ませ…

Kiss me, girl

t-hirosakaさん*1は、 「インターネット上などで流布」、「今年二月の卒業シーズンごろには一般のブログや掲示板にも転載されて、広く流布するようになった」とあるが、まったく知らなかった。産経新聞のお陰で知った。面白いことは面白いが、「広く流布」と…

4500人目

Mixiの4500人目は 「-ひでキ-」 さん でした。どうも。