2006-03-15から1日間の記事一覧

藝術、宗教、無名性

「あんとに庵」さんの「無名性」*1を読む。 私の中では宗教脳と芸術脳はかなり近いんだが、これは祈りのメンタリティが、芸術の創作における啓示に到る作業に近い。もっとも芸術には外部的戒律はない。外部的な神学もない。倫理など等の狭義もない。しかし核…

無形文化財として

kmizusawaさんのブックマークから。『朝日新聞』の記事なり; 中核派全学連委員長ら29人逮捕 法大内の看板撤去妨害2006年03月14日19時16分 法政大学の敷地内にあった立て看板を撤去するのを妨害するなどしたとして警視庁公安部と麹町署は14日、中核派全…

親密性を可能にするものだが

セックスでは、普段は他人に見せない部分をパートナーに露わにする。裸体や性器といった物理的に見せない部分だけでなく、どのような快楽を自分が好むのか、そしてその快楽に対して自分がどう反応するのか、性的嗜好に関することは、第三者には決して露わに…

陳凱歌について幾つか

承前*1 李雲霊「胡弋不與陳凱歌同場競技」『東方早報』2006年3月14日 胡弋氏はここでは「饅頭教主」と呼ばれている。Yahoo!(雅虎)はそのCMの演出を、陳凱歌と馮小剛と張紀中に依頼しているが、実は胡弋にも声を掛けていたという。胡弋氏は、たしかに雅虎…

恋愛は能動的な経験ではない

奥田碩といえば、今や自動車というよりも「ゲーム」問題の専門家として有名になっているわけだが*1、恋愛についてもお詳しいらしい。「フラれ考 傷つきたくない、告白しない 未経験の若者急増中」と題する『毎日新聞』の記事*2には、「 「フラれた経験のない…