2006-03-02から1日間の記事一覧

Wikipedia についてのアンケート

二木さんからのメッセージ。Ariadnet ML及びCafeteria MLに送られたもの; こんにちは、二木です。 しばらく前にアリアドネのMLで、ウィキペディアの信頼性についての話 題が出ました。まだこれからと思うサイトでもありますが、昨年末のホッ トワイヤードの…

雷鋒

私が初めて中国で暮らしたのは1989年から1990年にかけてのこと。所謂〈六四〉の直後である。考えてみれば、それは私の人生において最大に近い転機となったのだが、それは措いておく。春節が過ぎて2月になると、街中はある童顔の男性のポスターとその男性の…

Strange Little Girl

Tori Amos*1のStrange Little Girl(2001)を買った。独逸盤。18元。但し、アメリカ盤とはジャケット・デザインが異なり、12枚のポートレイトが収められたというブックレットもなし。 これはTori初めてのカヴァー・アルバムで、収録された12曲は何れも男性によ…

小説として読んでいた

J.T.リロイの『サラ、神に背いた少年』について、以前、 J.T.リロイ『サラ、神に背いた少年』、続編が映画化されて既に公開されたらしいけど、(紀伊國屋書店によると)現在この本は品切れ中らしい。ちょっと考えると、母親に憧れて「娼婦」になる12歳…