2006-02-17から1日間の記事一覧

承前*1 この記事に出てくる犬の品種ですけれど、 玩具貴賓 博美 吉娃娃 拉不拉多 松獅犬 「吉娃娃」はチワワ、「拉不拉多」はラブラドルというくらいはわかるのだけれど、あとはわかりません。 Yumiさんの「中国でペットを家族に迎える」*2を、読むと、「玩…

公共性を巡って幾つか

先ず、sarutoraさんの「迷惑」*1。昨年末の早稲田大学ビラ撒き逮捕事件*2や大阪の〈ホームレス〉排除事件などを「迷惑」という鍵言葉で論じる。頷くところも多いのだが、そこで述べられているのは、どちらかといえばnormal/abnormalという二項が析出される一…

「饅頭」無罪

承前*1 2月17日付の『東方早報』には、米国在住の袁暁明氏が『一個饅頭引發的血案』は〈無罪〉であるとする評論を寄稿している*2。その中でも印象深いのは、セレブには自らをセレブたらしめた「公衆」に〈お笑い〉を提供する義務ありとするところ。四字熟語…

社会学的想像力を基礎づけるものは?

勝又正直さんのBlogから。最初にお会いする前までは、折原浩の直弟子のウェーバリアンということで、正直言って、恐々だった。しかし、実際は、気さく且つ話題の豊富な方で、ICUでの研究会を中心に色々と興味深いお話を伺い、刺戟を受けた。その中でも、印象…