2006-02-14から1日間の記事一覧

ニート脳?

承前*1 「万事は政治の問題ではなく、教育或いは(パラメディカルも含めた)医療の問題でしかない」社会に関して、http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200601300004.htmlと「using_pleasure」さんのコメンタリー*2を補足的にマークしておく。曰く、 要は、…

饅頭殺人事件

陳凱歌監督の『無極』が実は〈饅頭〉を巡る映画だったというのは既に書いたが*1、伯林映画祭に真田広之や張東健らとともに参加している陳凱歌監督がネット上にアップされているショート・ムーヴィ『一個饅頭引發的血案』に激怒、その制作者である胡弋氏を既…

Skin Tradeの問題

介護現場、56%が暴力被害 セクハラも4割 ホームヘルパーや介護施設職員など介護現場で働く人を対象に八戸大学の篠崎良勝専任講師が実施したアンケートで、利用者や家族から、精神的な面も含め暴力を受けたとの回答が56%、セクハラ(性的嫌がらせ)を…

情人節

ヴァレンタイン・デイ。日本のウヨ諸君は〈攘夷〉を決行するのだろうか。 “Japanese have sweet tooth for rich chocolates”と題されたReutersの記事*1を読む限りでは、チョコレートは職場等の〈義理〉から〈自分へのご褒美〉にシフトしているようだ。 上海…

構築された本質、それは外から? 内から?

kmizusawaさんが怒っている*1。つまり、九州で何か性差別的な事件があると、〈九州は男尊女卑だから〉と風土的本質に還元され、それで説明したつもりになっている人が多いけれど、それってどうよ? ということだ。ちょっと小難しい言葉で言えば、外部者によ…

矢野さんのファンにとっては辛い1枚かも

「えこま」さん*1がblogを再開されたようだ。取り敢えずは、胸を撫で下ろす。 さて、「最近矢野さんを相対化せざるを得ない音楽的体験をしてしまいました」*2と書いた。その「音楽的体験」とは、ChieftainsのTears of Stone(1996)を聴いたことである*3。こ…