2006-02-13から1日間の記事一覧

2元/2角

上海市ではすっかり貨幣がおなじみだが、田舎に行けばまだ1元など小額の紙幣も見られる。 ただ、小額の紙幣を使うチャンスは日に日に少なくなってきており、中国人民銀行ではすでに2元札と2角札の発行を停止した。一方で、20元紙幣は増やす方向とのことだ。…

ドッキリ!

川瀬さんの「内在的理解」*1。 こういうタイトルを見ると、やはりドッキリしてしまう。もしかして、俺のこと、滅茶苦茶に批判されているんじゃない? というのも(あまり知る人もいないだろうけど)、「内在的理解」をサブタイトルに含んだテクスト*2を公刊…

自傷について但し書き

「この社会は自傷的社会でもあるのだ」*1と書いたが、書いてから、この表現はちょっと舌っ足らずなんじゃないかと反省。この社会においてセラピーとか教育の名の下で行使される暴力は我々の一部である私に対して我々の一部である誰かによって行使されるとい…

春節は終わり

今年初の満月の日。取り敢えず、これをもって正月は終わりということになる。天気予報によれば、最高気温16度まで上がる筈なのだが、とてもその兆しは見えず。豫園エリアは商店街に入るのに入場料を取るという仕方で人出を規制するらしい*1。外出はせず、自…