2006-02-11から1日間の記事一覧

「保衛春節」!?

春節は中国最大の祝日だということなのだが、次第にその意味は空洞化しつつあるらしい。 今年、「市民信箱」が上海市民8000人を対象に行ったアンケートでは、87%の人が春節は「一年中最重要的節日」だと認識しているものの、実際にどう感じたかということだ…

鹿砦

承前*1 たしか西宮だったか、そもそもは新左翼系の出版社、今ではジャニーズ事務所の天敵?ともいわれ、名誉毀損な暴露本の出版の咎で社長が逮捕されたという出版社に、鹿砦社というのがあるけれど、この出典は王維ですね; 鹿砦 空山不見人 但聞人語響 返景…

越南、唐詩、楚辞

昼食は久々にヴェトナム料理。歩いて15分程のところにある「非常越南」、英語ではSaigon, Saigonに行く。最初は台湾料理屋で「担仔麺」を食べようと思ったのだが、いっぱいで入れず。少々値段は高いが、同じビルにあったそこにした。一人でもあったので、注…

唐茂宏

未だに風邪が抜けず、鼻をぐじゅぐじゅさせているのだが、考えてみれば、その風邪の発端は2月5日だったろうか。その日の上海は1日中雪がちらついていた。雪がちらつく中、「莫干山路50」*1へ行った。上海火車站からタクシーで5分(歩いて15分)くらいな…