2006-02-06から1日間の記事一覧

CFS

Cultural Studies Forum (CSF) 2月例会。 日本にいれば、私がディスカッサントを務めるなどして、積極的に関わりたいテーマですけど、不可能です。ですので、皆様どうぞ; Cultural Studies Forum (CSF) 2月例会のご案内 ◎日時: 1月17日(金) 17:30〜 ◎…

言語、身に着けること、脱ごうとすること

内田樹氏の「まず日本語を」*1。finalventさんの「日本人が日本語など学ぶ必要はない」*2は、内田氏の名前は出していないものの、両者を比較して読めば、それが内田批判であることはすぐにわかる*3。 私はといえば、この件に限っていえば、内田氏に左担する…

Betty Friedan

Betty Friedan、2月4日にワシントンの自宅にて死せり。享年85歳。その命日はその誕生日と同じ; Patricia Sullivan “Voice of Feminism's 'Second Wave'” http://www.washingtonpost.com/wp-dyn/content/article/2006/02/04/AR2006020401385_pf.html David…

天皇を巡って

承前*1 平沼赳夫発言を巡ってのopemu氏のコメントなり; つまり、男性であるならば、海外で青い目の恋人と問題が起きたとしても(こういったことを想定すること自体が不謹慎だけど)、色々と裏工作をして手切れにすれば、国民にはその事実を知られることなく…

豫園

春節のことを書き忘れていた。 大晦日の8時頃に買い物に出かける。数時間前まで人でごった返していたのに、嘘のような静けさ。車も殆ど走っていない。開いている店も殆どない。やはり人の少ない地下鉄の駅の隅の方では、ホームレスの方々が宴会を始めている…

共和制その他

Kmizusawaさんは書いている; 天皇制でなくてもいいなら「共和制」になるだろうけど、今の日本の現状で共和制ってのもなんか恐ろしいような… ポピュリズムに支配されてるところで国家元首も投票で決めるというのはかなり怖いな。今も天皇は政治的権限は持っ…