2006-01-22から1日間の記事一覧

The Roots of Led Zeppelin

昨日あたりから、決して調子がよくはないCDプレイヤーに居座っているのは、 The Roots of Led Zeppelin。そもそも雑誌Mojo2004年8月号の付録だったもの。ゼップが影響を受けた(ぱくった)曲を集めたコンピレーション盤。選曲にはたしかジミー・ペイジも協…

2500人目

Mixiの2500人目の訪問者は、 「hang」さん*1 でした。ご無沙汰しています。これからも宜しく。 *1:http://blog.livedoor.jp/hang99/

特に堀江さんを擁護するわけではないが

内田樹氏*1は書いている; 堀江貴文というひとがメディアに出てきたときにどうしてこんな人物が注目されるのか理由がわからず、堀江と面識のある平川君に「どんな人なの?」と訊いたことがあった。 「金の話しかしない退屈な男だった」というのが平川君の評…

狗/鋏

(農暦では)来年は狗年であることから、犬の売り上げが上昇しているらしい。 林佳佳、陸麗雲 「南京寵物狗交易量猛増」『東方早報』2006年1月22日 が引く、「南京市犬業協会主任」の陳良則氏によると、2006年11月及び12月の南京市の「寵物狗交易額」は500…

スケープゴート?

本来ならば、「ライブドア」を日本型新自由主義の症候として批判すべきなのだが、どうもそこに到る前提として、ここぞとばかりに「ライブドア」を〈批判〉する人たちを批判することの方が取り敢えず重要であるようだ。 「ライブドア」或いはホリエモンはスケ…