2006-01-16から1日間の記事一覧

文革中の春節?

http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20060114/1137258173で言及した『読売』の記事*1の中で、「軽食店を営む松広貴さん(45)」という方がインタヴューされている。松さん曰く、「復活はうれしいよ。みんなの願いだったからね。子供のころの春節といえば、爆…

『藝妓回憶録』

中国サイドからはチャン・ツィイーにミシェル・ヨー、コン・リー、日本からは役所広司や渡辺謙が出演しているアメリカ映画『SAYURI』の中国公開が、危ぶまれている。もともとの計画では2006年2月19日公開だったが、現在翻訳作業も途中で停止されていることが…

上海語3つ

山之内淳氏の「ちょっと上海語をどうぞ」*1にて、上海語の語彙3つを知る。「吃豆腐」、「弾眼落晴」、「阿木林」なり。意味については、山之内氏の本文を参照されたい。因みに、山之内氏曰く、「最近の普通語教育で、上海語の語彙はどんどん減ってきて、若…

「ゲーム脳」?

「ゲーム脳」なる〈理論〉がもて囃されているのは知っていた。〈社会の心理学化〉(というよりも〈社会の生理学化〉か)の一症例ねと思った。しかし、誰かがお金をくれるならともかく、限りある知的注意力をそんなものに振り向ける気にもなれず、件の本も買…