2006-01-14から1日間の記事一覧

「全国一斉!日本語テスト」

Presented by ATOK http://www.atok.com/nihongotest/ で、結果は78点。Bだぜ。Aは取れず。「ボキャブラリーを増やそう」ということで、 語彙の豊かさは、人生の豊かさにつながる大切な財産。和語・漢語・外来語のほかに、方言・俗語まで、ことばを覚えて…

「ニセ科学」

『朝日新聞』の記事; 「ニセ科学」どう向き合う 物理学会、3月にシンポ2006年01月05日 日本物理学会(約1万8千人)が3月に松山市の愛媛大で開く学会で、「ニセ科学」について議論する。これまでは「相手にしない」姿勢だったが、「社会的な影響は無視で…

爆竹

北京では、今度の春節からようやく爆竹が解禁されるよう*1。上海ではいつ爆竹が「復活」したのかわからないけれども、何が目出度いのかわからないが、夜中の2時とかに爆竹が破裂することも度々ある。一度は、昼間なのだが、マンションの中庭で爆竹を鳴らし…

金正日(打ち止め)

承前*1 『読売新聞』の記事なり; 金総書記「広州を出発」…ホテル関係者が明かす 【北京=末続哲也】訪中している北朝鮮の金正日総書記が滞在していた広東省広州市の高級ホテル関係者は14日朝、金総書記が同ホテルを出発し、次の目的地に向かったと語った…